オクトパス日記〜今日の気になった記事を取り上げる〜

関西の背が高い大学生です。バリバリの高校球児でした。今は意識低い系大学生です。

自動車を利用したテロって防ぎようないよね………もう自動運転しかない!

この記事を書いている今から2時間前くらいにこんなニュースがきました。

www.afpbb.com

レンタルしたピクアップトラックが自転車と歩行者の専用レーンに突っ込み、その後スクールバスと衝突したテロ。

容疑者は打たれる前に「アラーアクバル(アラビア語では神は偉大なりの意)」と叫んでいたそうです。

 

昨年にはフランスのニースでのトラックによるテロがありました。

www.cnn.co.jp

このようなニュースを見てみると

自動車による無差別なテロ行為を防げる有効な手段はありません。

ましてや今後はこのようなことが日本でも起こりうると考えた方がいいと思います。

 

今回の事件はアメリカで起こっています。

アメリカは厳正な入国審査を行っていますが、国外からの侵入者を防いでも

国内にいる実行予備軍をなくすことは極めて困難だと思います。

しかも単独犯は単独で実行を決意するので、電話などで炙りだすのは難しく、

それも今回はレンタカーとなるとさらに見抜くのは困難だということがわかります。

 

本当に自動車によるテロは防ぎようがありません。

少しでも防げるようにするには

歩くときにはイヤホンをやめましょう。

としか言えません。

これでも少しは違うかもしれません。

 

あとは自動運転です!

僕は自動運転の中身の知識に関してはゼロなのでわかりませんが、

自動運転なら防げるのではないか?

と思います。

 

日本ではおこらないだろうという考えはやめて少しでも頭に入れておいた方がいいと思います。

今のところ本当に実質的な対策はありませんが、

後悔しないように毎日生きよう!

ということが大事だと思います。

最後はこんな感じで終わってしまいましたが、本当にこれくらいしかないと思います。

 

ありがとうございました。