オクトパス日記〜今日の気になった記事を取り上げる〜

関西の背が高い大学生です。バリバリの高校球児でした。今は意識低い系大学生です。

高校野球って危なくない?①

 今回は短めに。

今回は高校野球について書きたいと思います。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/95/95efb8b222cd9241fa44dfa25724926c_w.jpg

自分はバリバリ高校球児でした。そんな自分がやっぱり振り返ってみて

やっぱりおかしい!

という点を挙げたいと思います。

今回は

なぜ真夏にやるの?

という疑問です。 

 

これは当たり前に思っているかもしれませんが、自分はおかしくてたまりません。

しかしこれを言うと、

高校野球は真夏にやってこそや!

昔からやってるからや!

などの声が上がると思います。

確かに真夏にやる醍醐味などがあるかしれません。しかし、私は危ないとしか思いません。

熱中症の被害が出たら責任は誰が取るのか?今や死亡例も少なくありません。

自分もやってみて倒れそうでした。笑

別に夏にやらなくても時期をずらせばよくない?と思います。

昔と違って今や気温も上がってきていますし、ましてや甲子園なんて試合時間が切羽詰まっているのでとてもせかされます。

これはとても危ないと思います。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6d/6da58a265df9fe3297b36833581bb082_t.jpeg

なので時期をずらすでなくても1日の試合数を減らして、ゆっくり進行するなどでも良いと思います。

みている側は楽しいかもしれませんが、やっている側は必死です。

まあやっている人も真夏がいいと言う人はもちろんいると思いますが。

 

伝統だからと言わず、時代にあったるルールにするべきだと思います。

 

ありがとうございました。