オクトパス日記〜今日の気になった記事を取り上げる〜

関西の背が高い大学生です。バリバリの高校球児でした。今は意識低い系大学生です。

ヒッチハイクのコツ!質問答えます。

私は今までヒッチハイクを2回やったことがあります。

そこで今回はまだ2回しか経験していませんが、ヒッチハイクのコツなどを書いていこうと思います。

f:id:okudesan:20171017173412j:plain

目次

 1.下道で捕まえるのは難しい。

これは立地にもよりますが下道は捕まえにくいです。

まず、高速の入り口付近では複雑なところが多いです。何より、運転している人がどこに入れば良いか確認、判断して運転しているので、入り口付近はあまり見てくれません。

しかし例外はあります。

それは高速道路の入り口の手前のガソリンスタンドやコンビニ付近です。

声をかけてくれる人が多かったです。これもやって見て結構良かったのでみなさんも挑戦してみてください。でもあまりオススメはしません。

本当に立地次第です。

それに、サービスエリアなどに歩いて入れるところもあります。私は1回目夜の下道という最悪の場所でやっていたので全然捕まらず、そこまで電車で行きました。笑

みなさんもずっとヒッチハイクで行くんだという変なプライドは捨てましょう。体が一番です。

2.夜はほとんど捕まらない。

これも経験済みですが、本当に捕まりません。夜は暗く見えづらいし、みなさん警戒しています。さらに夜はみなさん疲れています。

夜は自分から積極的に声をかけていかなければ厳しいのではないかと思います。

しかし、朝は捕まります。

どこかに行く途中、眠気覚ましに、一人で暇。と言って乗せてくれる人が多いです。

なので、朝から夕方前までが勝負です。

朝早くからやって夜はしっかりと休憩しましょう。

3.コツコツと

例えば自分だったら大阪から東京だったので、いきなり「東京まで!」と書いても確率は低いです。

まずしっかりとアプリなどを使ってルートを決めましょう。大きなサービスエリア、分岐するところまでを目標として、少しずつ進みましょう。

applinote.com

自分はこれを使っていました。ぜひ参考にしてみてください。

4.最後に

最後に、不安に思っている人もいると思います。

しかし!!

案外いけます。

自分がやってみて思いました。怖いというのもありますが、車に乗ってる以上、何か目的を持って運転しているのに、そんなことをする人はまずいません。(あくまで個人の感想ですが。)

しかし女性は複数でやったほうがいいかもしれません。

だいたい乗せようと思う人は、喋るの好きな人。優しい人。面白半分で乗せる人。本当にすごい人。

です。

社長さん。ご飯奢ってくれたおばあちゃん。すべらない話しろと行ってきたお兄さん。

仕事に関して熱く語ってくれたおっちゃん。

みんなとてもノリが良く、刺激になりました。

あとは、どこでやるべきかしっかりと計画を立て、冷静に考えてやりましょう。

5.質問まってます!

これからやろうと思っている人、不安な人。

質問答えます!少しでも力になるようにわかることを全力で応えたいと思います。

 

ありがとうございました。