オクトパス日記〜今日の気になった記事を取り上げる〜

関西の背が高い大学生です。バリバリの高校球児でした。今は意識低い系大学生です。

Jアラートがいるかどうかは解決できない

つい最近まで話題になっていたJアラートですが、これに関してまた堀江貴文さんがこのような発言をしていました。

www.nikkansports.com

これに賛否両論ありますが、またミサイルが発射されて日本に落ちてくる可能性があれば、鳴ることでしょう。

ここで皆さんご存知だと思いますが、Jアラートが鳴る仕組みについて見て欲しいです。

newspicks.com

 

これを読んでもらえれば非常に理解できると思います。

自分もその一人でした。

 目次

 1.Jアラート必要か?

しかし、自分はその上でJアラートは入らないと思っています。

堀江さんの言う「Jアラートいらない」の意味は、自分の想像ですが、

「どうせ避難できないだろ」、「数分ではどうにもできない」と言うことではなく、

「もともと北朝鮮は日本にはミサイルを落とさないからJアラート入らない」と言っているのだと思います。

堀江さんの言葉の意味はわかりませんが、自分の意見はこうです。

北朝鮮がミサイルを日本に落とさない理由はまたブログに書きたいと思います。

 2.破片が飛んで来るのではないか「?

しかし、じゃあ飛び越えても破片が飛んで来るかもしれないじゃないか?

と言う人もいるかと思いますが、

これも独自の意見ですが、高い高度の場合は燃え尽きて落ちて来ないのではないかと思います。

そして、メディアでは日本の上空を飛んだ。と言うように報道されていますが、これはおかしいと思います。

[http://

:embed:cite]

 

こちらのツイートを見てもらってもわかるように、かなりの高度です。

今回こちらのツイートでもあるように、北朝鮮のミサイルが宇宙空間を飛んだと言うことが問題である。でも自分もこのツイートで知ることができました。

3.解決不能

しかし、私のように落ちないと思っている人もいれば、どんなに説明を受けても落ちるかもしれないと思う人はいると思います。

原発の問題でもそうだと思います。水力や火力より安全だという明確な数字が出ていても

  • 火力発電;1TWHあたり平均21人の方が死亡
  • 水力発電;1TWHあたり平均1.4人の方が死亡
  • 原子力発電;1TWHあたり平均0.03人の方が死亡

こちらの本のデータを記載しました。詳しくはこちらの本を読んで見てください。

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

 

いかにちゃんと説明しても、理屈ではわかっていても理解できないと言う人がいます。

 でもそのような人がいても仕方ないのかなと思います。なのでJアラートがいると思う人、いらないと思う人がいてもおかしくありません。

この言い合いは解決することはないと思います。

4.最後に

最後に毎日ミサイルが怖いと思っても仕方ないし、鳴った時に自分がないをするべきかをしっかり決めるのが個人できる精一杯のことだと思います。

今回の北朝鮮の件で、以前より日々の生活のありがたみを感じることができたし、自分にとって後悔しない日々を送ることが大切だと思います。

ありがとうございました。